SSブログ

軍艦島上陸 [上田桃子 ゴルフ 魚釣り ダイエット]

158.JPG
2日から1泊2日で長崎にバス旅行に行ってきました。
雲仙温泉に宿泊し2日目の昼食後、軍艦島に上陸してきました。
長崎港ターミナルです。
035.JPG
037.JPG


マルべージャ3号でグルーズです。
038.JPG


水平線のむこうには
069.JPG

乗船して1時間、見えてきました。
072.JPG

いよいよ上陸です。
083.JPG
092.JPG
100.JPG

095.JPG


上陸前には誓約書をかわしています。
係員の指示に従って団体行動です。わがままは許されません。
40分島内を順番に歩いて回りました。
113.JPG
117.JPG
120.JPG
121.JPG
128.JPG
129.JPG
147.JPG
151.JPG

歴史を感じる1日となりました。

「軍艦島」とは、長崎港から南西約19kmの海上に浮かぶ孤島「端島」の通称である。
1890年(明治23年)から三菱の経営によって主として八幡製鉄所に向け製鉄用原料炭を供給し、日本の近代化を支えてきた海底炭坑の島である。
当初、この島は、草木のない水成岩の瀬にすぎなかったが、採掘技術の発達とともに、島の周辺を埋め立てながら護岸堤防の拡張を繰り返し、今日の島の形状となった。
炭坑の開発と並んで従業員のための住宅の建設が盛んに行われ、1916年(大正5年)以降高層鉄筋アパートが、次々に建設された。
最盛期5,000人を超える人口を擁した高層鉄筋アパートが島内に林立して、さながら海の要塞の観を呈し、軍艦の「土佐」に似ているところから「軍艦島」として知られるようになった。
昭和30年代後半から、エネルギー改革の嵐を受け合理化が進み、1974年(昭和49年)1月15日閉山、同年4月20日に無人島となった。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

チャナ

へぇ~、誓約書書かされるとは初めて知りました。
ちなみに私はネギトロ軍艦が好きです…(-_-)
by チャナ (2010-06-04 17:23) 

eishi

いいとこ行ったんですね!戦時中の名残のあるところですよね。この前TVでやってました。沖縄普天間も含め日本全体で考えるべきことが山ほど・・・他山の石ではないですね!
by eishi (2010-06-04 19:41) 

マスター

いま 博多の屋台でラーメン食べてる。旨いよ[手(チョキ)]
by マスター (2010-06-04 23:32) 

とりおやぢ

軍艦島、一度は訪れてみたいです。 以前から大変興味あり。いつかは行きたいなぁ・・・
by とりおやぢ (2010-06-06 10:30) 

hideta

チャナさん
結構上陸するのに制限がありました。
サンダルだめとか、トイレありませんとか、飲食だめとかね。
そして、指示に従って歩かなきゃいけません。
といってもルートと1本しかないので単独行動はできませんけどね。
それと、フェリーに乗船中に散骨もだめですってアナウンスありました。
by hideta (2010-06-06 18:09) 

hideta

eishiさん
当時、ここで働いてた人達は稼ぎはかなりあったそうです。
上陸して、ガイドさんが言ってましたが、年々やはり建物が崩れてきてるようで、景色がどんどん変わってるそうです。
現状保存するには巨大すぎてできないのでしょうね。
自然になるがままのようです。
by hideta (2010-06-06 18:13) 

hideta

マスター
那の国ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとは違うのかなー。
博多ラーメンは広島でもお店があるので雰囲気わかります。
細麺で替え玉ですよね。

by hideta (2010-06-06 18:16) 

hideta

とりおやぢさん
機会があればぜひ1度観光してみてください。
長崎いいところでしたよ。

by hideta (2010-06-06 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタジオ入り那の国ちゃんぽん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。