SSブログ

アラフォーの星 [上田桃子 ゴルフ 魚釣り ダイエット]

私はテニスをしたことがほとんどありませんが、若い頃から伊達公子プロの大ファンなのです。
たしか若い頃はマスコミに追っかけられて過ぎてマスコミ嫌いだったようですが、それがまたよかった。
全盛期だった時にランキングの資格とか何やらルールの改正があって、さっぱりきっぱり現役を引退。そしてフリーな女性としての人生を歩みテニスを多くの子供達に伝える活動。そして結婚。着々とテニス界の為にがんばってやってるなっていつも称賛を陰ながら送ってましたが、なんと現役復帰。
ほんと、凄い女性です。
私は上田桃子プロに伊達公子さんの生き方をかぶせてしまってます。
我らが桃子さんも将来女子ゴルフ界の中でいろんな役割があると思います。
アスリートとして、女性として、社会人として、ぜひとも現役を長く続けてもらいながらがんばってもらいたいと思ってます。
1人のファンとして陰ながら応援します。


クルム伊達、14年ぶり!復帰後初!4大大会白星
5月26日7時2分配信 スポニチアネックス:抜粋です

 全仏オープンテニス第3日は25日、パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス1回戦で、世界ランク72位のクルム伊達公子(39)が過去2年準優勝で同9位のディナラ・サフィナ(24)に逆転勝ち。4強入りした96年ウィンブルドン以来14年ぶり、現役復帰後初となる4大大会白星を挙げた。最終セットに右ふくらはぎを痛めながら1―4から逆転した。森田あゆみ(20)はストレート負け。

 クルム伊達が2時間33分の大熱戦の末に元世界1位で現在同9位のサフィナを破った。最後は相手のストロークがアウト。試合後に観戦していた夫でレーサーのミハエル・クルム(40)と歓喜の抱擁を交わし「信じられない。思い出深いコートで苦手のサーフェースで勝てると思わなかった。冷静さを珍しく失っています」と笑顔だった。

 第3セットで大ピンチを迎えた。テーピングを施していた右ふくらはぎにけいれんが発症。1―4にされて万事休すと思われた。しかし、第6ゲームをブレークすると、メディカル・タイムアウトを取ってトレーナーの治療を受けた。苦痛に顔をゆがめながら5―4と逆転して押し切った。

 右足を引きずりながらドロップショットなど多彩なショットで相手を揺さぶり、14年ぶりにトップ10の選手に勝った。「最後追いつけそうなところでまた筋肉が痛くなった。彼女(サフィナ)のミスに助けられたが勝ちは勝ち。今はあきらめる選手も多いが最後まで戦い抜くことが観客に伝わった」と胸を張った。

 08年4月7日に12年ぶりに現役に復帰。「世界のトップで戦うことは考えていない。若い選手の刺激になりたい」とコメントしたが、2年後に4大大会の舞台で勝利。大会直前まで右ふくらはぎ痛で練習はほとんどできなかったが「コートに立てるだけでも幸せ。与えられたチャレンジと思って頑張った」とクルム伊達。アラフォーの星は驚異的な精神力で苦闘を制した。

 
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 16

MEJINA

伊達P えくぼが素敵なんで好きです。
あんなに凄い運動量のテニスを あの年で
信じられないですね。
桃Pの脚が痛くったって 体調がすぐれなくったって
常にボールを追っかける姿 重なります。
でも 39歳になったら メチャ 色っぽくなるんだろうなあ。


by MEJINA (2010-05-26 10:38) 

紗耶の元カレ

テニスは、大学の時に遊びで少し。 その頃は、クリスエバートとナブラチロワの全盛期でしたね。その頃日本は、神和住純と、福田烈。 伊達さんは、世界に挑戦した女子の先駆けでしょう。アラフォー好きですが、最近………[冷や汗]
by 紗耶の元カレ (2010-05-26 13:43) 

チャナ

伊達さんGoodですよね!桃ちゃんも結婚しても現役続行を期待しちゃいますよね。
まぁ、ファンのエゴでしょうか…。
by チャナ (2010-05-26 16:58) 

eishi

伊達さんは絶頂期に引退してもったいないと思ってましたがこうやって復帰され大変嬉しいです。今スポーツは若年の時代ですがその中にあってアラフォーが頑張ってるのをみると勇気付けられますね、還暦の身としては・・・。
by eishi (2010-05-26 20:37) 

キャロ

ちすっ。

DATE-K ですよネ! VS Sグラフの頃はTVで欠かさず見てました。
男子で言えば もうちょっと前のマッケンローとか。
それにしても その当時の伊達選手からは想像も付かなかった 今のマッチョぶり。 人間 その気になれば.......。 
by キャロ (2010-05-27 00:36) 

とりおやぢ

伊達選手凄いですね。 野球でも楽天の山崎、総合格闘技の吉田秀彦、ゴルフは丸ちゃん、などなど自分と同年代の選手が頑張っています。自分も肝臓ばっかじゃなくて筋肉もいじめてみようかな・・・
by とりおやぢ (2010-05-27 08:37) 

taati

こんちゃ。

少し前に伊達さん 桃Pと同じ サニーアップに所属して 桃Pのキャディーをやってみたいなんて インタビュー で話してましたよね。
by taati (2010-05-27 11:25) 

hideta

MEJINAさん
桃ちゃんがアラフォーになる頃は私はどうなってるかなーー
現役を引退してるのかまだまだ働いてるのか。
どちらにしても、試合の観戦にいけるぐらい元気でありたいですね。
by hideta (2010-05-27 16:05) 

hideta

沙耶の元彼さん
2年で事業に成功されちょっといやみな男を演じてますね。
伊達さんもツアーの遠征がたいへんだって言ってましたね。
桃子、まげねぇ!!
by hideta (2010-05-27 16:10) 

hideta

チャナさん
桃ちゃんもアラフォーになっても現役でやってもらいたいですね。
貫禄でるだろうなーー。

by hideta (2010-05-27 16:12) 

hideta

eishiさん
伊達さんが引退した時はほんと驚きました。
ほんとよくがんばってますよね。
まだ、1度も生伊達さん見たことないのですが1度はみてみたいです。

by hideta (2010-05-27 16:15) 

hideta

キャロさん
マッチョを目指しますか。
確かに伊達さんよく鍛えてますよね。

by hideta (2010-05-27 16:16) 

hideta

とりおやぢさん
同年代の人ががんばってる姿みると刺激うけますよね。
何か私もやってみよーかなーーって思うときあります。
by hideta (2010-05-27 16:19) 

hideta

taatiさん
そうなんですか。
実現するのなら観戦いきたいですね。

by hideta (2010-05-27 16:20) 

けんたろー

お久しぶりでーす!
ほんと、伊達選手カッコイイですね。

桃ちゃんと共通するアスリート根性ありますよね。
今日、なかなかイイ出だしなので頑張ってほしいです!!
by けんたろー (2010-05-28 13:40) 

hideta

けんたろーママ
伊達さん、足ひきずりながら試合やってました。
相当痛めてるのでしょうね。
でも勝ちました。気迫勝ちです。でも合間合間は非常に穏やかな顔してました。

桃ちゃんもまずまずのスタートですね。
2日目は伸ばしてくるでしょう。
by hideta (2010-05-28 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。