SSブログ

西陣レディスクラシック決勝 観戦記 [上田桃子 ゴルフ 魚釣り ダイエット]

西陣レディスクラシック 決勝
上田桃子プロは青の半パンツに白の長そでタートルに白のVラインの入ったベスト、白のキャップに黒いロゴのスタイルで登場です。
1番ホール 372Y/Par4
ティーショットは左のラフにつかまります。セカンドショットは残り150Yでしたがピン左手前10mにオンです。
バーディーパットは左手前30㎝ショートしてパーでした。
2番ホール 389Y Par4
ティーショットは左のバンカーにつかまります。あごが気になります。セカンドショットは残り150Yでしたがピン奥6mにナイスオンです。下りのバーディーパットは左に50㎝オーバーしましたがパーセーブでした。同組のジエプロが9mの下りのバーディーパットを決めて7アンダーとします。
3番ホール 167Y/Par3
ティーショットはグリーン左奥4mのカラーに止まります。バーディーパットは左に25㎝外しパーでした。
4番ホール 507Y/Par5
ティーショットはフェアウェィ右ラフにつかまります。セカンドショットはフェアウェィセンターを捉えます。サードショットは残り95Yでした。2m弱のバーディーチャンスにつけますがここから3パットしてしまいボギーとします。ジエプロと7アンダーで並びました。
このホールで珍事が起きました。
不動プロの放ったサードショットが先に1.5mのバーディーチャンにつけてたジエプロの玉に当たりました。
不動プロはラッキーにも玉が止まりバーディーチャンスにつけることができました。珍事はそのあとなのです。観客以外にジエプロの元のボール位置を見ていた人がいなくて、キャディーさんが観客に「当たりましたか?」と聞いてます。「当たった当たった」と観客の声で、さーどこにジエプロのボールを戻すかを観客が伝えるのですがジエプロも観客のアドバイスがよく解らないのか聞き取れないのかおろおろとあっち動かしたりこっち動かしたり困惑した感じ。そばにいた不動プロもキョロキョロ。桃子プロは見守ってる状態でしばし観客とのやりとりがありなんとかボールの位置は決まりました。結局3人とも短いバーディーパットを外してしまいました。3人とも動揺したのかな?
5番ホール 384Y/Par4
ティーショットは右のラフにつかまります。ラフがちょっと深いです。セカンドショットは残り130Yでしたがピン手前7mにオンします。バーディーパットは60㎝手前にショートしてパーとします。
6番ホール 375Y/Par4
ティーショットはフェアウェイの左をキープします。セカンドショットは残り110Yでしたがピン左7mにオンです。バーディーパットはカップを30㎝オーバーしましたが返しのパットを入れてパーでした。
この時点で桃子プロ7アンダー、不動プロ7アンダー、ジエプロ6アンダーです。
7番ホール 376Y/Par4
ティーショットはフェアウェィの左をキープします。セカンドショットは残り150Yの打ち上げでしたがピン手前7mにオンです。バーディーバットは上って下る難しいラインでしたがカップを1mオーバーしましたが返しのパットを慎重に決めてパーでした。
不動プロがボギーでスコアを1つ落とします。
8番ホール 149Y/Par3
ティーショットはピン手前3.5mにナイスオンです。バーディーパットは上りのラインでしたがカップの右10㎝外しパーでした。
不動プロがまたまたボギーで5アンダーとスコアを落とします。桃子プロ7アンダー、ジエプロ6アンダーです。
9番ホール 533Y/Par5
フェアウェィは左のラフにつかまります。セカンドショットも右のラフです。サードショットは残り110Yでしたがピン奥6mにオンです。バーディーパットを左10㎝外しパーでした。
10番ホール 408Y/Par4
ティーショットは左のバンカーにつかまります。セカンドショットは残り160Yでしたが左にひっかけグリーンを捉える事が出来ません。左バンカーの後ろのラフです。サードショットはバンカー越えの難しいアプローチショットになりました。3オンしましたがピン右に3mオーバーしてしまいパーパットを決める事ができずボギーとします。
ジエプロもボギーとし桃子プロ6アンダー、ジエプロ6アンダー、不動プロ5アンダーです。
11番ホール 537Y/Par5
ティーショットはフェアウェィ右をキープします。セカンドショットもフェアウェイ左をキープします。サードショットは残り170Yでしたがグリーンを捉える事が出来ません。左のエッジ9mです。アプローチショットがショートしグリーンののしたものの3mのパーパットを残します。これを上手く沈めてナイスパーセーブでした。桃子プロここでガッツポーズがでました。ジエプロがボギーとしてここで桃子プロは6アンダーで単独トップです。
12番ホール 396Y/Par4
ティーショットはフェアウェィセンターをキープします。セカンドショットは打ち降ろしの残り125Yでしたがピン奥12mにオンです。長いバーディーパットでしたがカップ左40㎝によせてパーでした。不動プロはここでもボギーとして4アンダーです。
13番ホール 163Y/Par3
ティーショットはピン手前10mにオンです。バーディーパットはカップの右50㎝オーバーしましたが返しのパットを決めてパーでした。
14番ホール 385Y/Par4
ティーショットはフェアウェィのセンターをキープします。セカンドショットは残り100Yでしたがピン奥2mのバーディーチャンスにつけます。バーディーパット下りのラインでしたがカップ右をかすめて60㎝オーバーし、返しのパットを決めてパーでした。
15番ホール 311Y/Par4
ティーショットはフェアウェィのセンターをキープします。セカンドショットは残り70Yでしたがピン奥1.5mのバーディーチャンスにつけます。バーディーパットは上りのラインでしたがカップの左をかすめてまたまた入りません。50オーバーしましたが返しのパットを決めてパーでした。
15番ホール終了時点で桃子プロ、ジエプロ、朴プロ、天沼プロが6アンダーでトップタイに並んでます。不動プロは優勝争いから離脱した感があります。
16番ホール 171Y/Par3
ティーショットはピン奥のエッジ9mに止まります。バーディーパットはカップの左を3mオーバーしましたが返しのパーパットをなんとか決めてパーをセーブします。
天沼さんが7アンダーにしたと情報が入り我々は動揺します。桃子プロはまだ知りません。
ここでトップの座を明け渡します。
17番ホール 380Y/Par4
ティーショットはフェアウェィのセンターをキープします。セカンドショットは残り125Yです。なんとかべたピンでバーディーチャンスにつけたいところですがピン手前9mとよりません。バーディーパットも70㎝ショートしてしまいパーパットはカップの右淵をなめて入りません。このホールを痛恨のボギーとします。
18番ホール 470Y/Par5
朴プロと天沼プロが7アンダーでフィニッシュしてますので桃子プロはイーグルを取らないとトップに並ぶ事が出来ません。
ティーショットはフェアウェィ左のラフにつかまります。セカンドショットは2オンを狙ってきました。左の池をさけ右からドローボールで乗せてきたいところでしたがグリーン右手前にあるバンカーの手前のラフまで運ぶのが精いっぱいでした。桃子プロはサードショットでチップインを狙います。桃子プロは歩測します。カップまで35歩です。残り30Yです。しっかり打ったアプローチショットでしたがカップの左10㎝のところを通過してカラーまでオーバーします。4mのバーディーパットもカップの左淵をなめて1.2mオーバーし返しのパットも決まらずボギーとしました。

結局今日ノーバーディー4ボギーの4オーバー通算4アンダーで4位タイで3日間の競技を終了しました。
優勝はプレイオフの末、朴プロが日本で初優勝となりました。

セカンドショット、サードショットの計測はニャジローさんから情報を貰いました。かなり正確です。
グリーン周りは私の目測ですので多少の誤差はお許しくださいね。



nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 20

マスター

すごいね。メモにつけてたもんね。 最終日の様子が手にとるようにわかります。お疲れ様でした。今週は、よく休んでください。
by マスター (2010-04-19 22:20) 

マックス

お疲れさまです。こうして振り返るとやはりバーディパットが一つでも入っててくれてたらと残念でなりません。
最終組ってやはり難しいですね。
by マックス (2010-04-19 23:28) 

キャロ

おばんです。 熊本ではお世話になりました。
あるたした! & 帰路の長旅 お疲れ様でした。

お見事な記録です。 さすが!
最終日は2日目に自分で書いていたメモを見ながら携帯応援だったんですけど、 自分のメモを自分で見ても さっぱり.........。修行が足りません。。。
by キャロ (2010-04-20 00:07) 

ながぐつ

hidetaさん、ヨコハマタイヤの時もそうでしたが、詳細なメモにはほんと感服します。
桃ちゃんのプレーが手に取るようにわかって、とてもありがたいです。
こうやってみると、ロングパットでも、結構うまく寄せていたのですね。
マックスさん同様、前半で、2つ3つはいっていたら・・・と思ってしまいます。

たぶん優勝するときと言うのは、ああいうのがぽんぽん入るのでしょう。桃ちゃんの言うとおり、最終日は桃ちゃんの日でなかったのかも・・・。

それにしてもほんと、ご苦労様でした。
by ながぐつ (2010-04-20 06:08) 

源さん

さすがhideta さん

やっぱ人間の出来がおいらと違う。
ながぐつさんとコンビで色んなこと
解析できるかもね
それにメモをつけるのは楽しいのでしょう?
やっぱ偉い。
by 源さん (2010-04-20 07:04) 

hideta

マスター
自分が後から試合を振り返るのにはメモは凄く役立ちますね。
試合の見方はちょっと、違った角度で観てるのかもしれませんが、私はゴルフをしてないので、クラブ選択や打ち方などの技術的な事よりも試合の流れを観るほうが好きなようです。今回も2日間でティーショットを後ろから観たのは1ホールだけでした。
ラウンド中の桃ちゃんの会話を聞きながら一緒について回るのもいつかはしてみたいですね。ただ、試合中の会話はあまりblogのアップには向いてないですしね。

by hideta (2010-04-20 08:44) 

hideta

マックスさん
やはり、ボギー先行でバーディーなしでは優勝は難しいですね。
2日間、桃ちゃん我慢我慢のゴルフしてましたよ。
最後だけです。
by hideta (2010-04-20 08:49) 

hideta

キャロさん
そうそう、歩きながらメモ取ると字が躍って何書いたのか解らなくなるのですよね。それで私は前もって必要な単語を自宅で書いて出来るだけ現地では簡単に書けるように工夫をしてます。
だだ、残りヤードとかパターの長さを見る目が私にはまだまだありませんからもう少し訓練はいりますね。

by hideta (2010-04-20 08:53) 

hideta

ながぐつさん
ロングパットのフィーリングよかったですよ。
私が感じたのはセカンドが止まりませんでしたね。
グリーンがかなり固いのでしょう。
ジエプロのほうが内側に付けてくる印象が多かったです。
by hideta (2010-04-20 08:56) 

hideta

源さん
ご一緒に観戦してる時に源さんがいろんな解説をしてくださることは私にとってはゴルフを知るのに本当に勉強になります。私はゴルフをプレイしないので芝の事、風の事、技術的な事なんにも解ってないのです。現地で私でもできる事は何処に打てきたかって事を書きとめるメモかなって思いました。
メモは楽しいです。自宅に戻ってからも楽しめますしね。
それと、私のblogを見にきてくださる方に少しでも試合の様子がお伝えできれば、自分の心の中に充実感があるのですよ。まー自己満足ですけどね。
by hideta (2010-04-20 09:06) 

taati

hidetaさん プロキャディ めざして ちょ。

こないだも、感心しましたが 、自分のゴルフに 生かせます。
by taati (2010-04-20 11:02) 

チャナ

あの4番のグリーン上の時間に問題がありましたね!
集中できなかったと思います。
それをちゃんと見ていなかったオフィシャルに問題ありです!
周りにボランティアはいたのに、誰も主張しようとしない。
結局、ギャラリー任せですわ。
by チャナ (2010-04-20 12:36) 

とりおやぢ

ハンパじゃないす。お見事です。#1~#18までVTRがそこにあるみたいです。自分は物を書くのが苦手。掻くのは頭くらいです。冗談はさておき、こんな詳細情報を収集しながらグルっぽにも情報提供して頂いて本当に有難う御座いました。 ただただ感心する事と感謝申し上げる位しか出来なくてすみません。
by とりおやぢ (2010-04-20 16:27) 

hideta

taatiさん
現地観戦の仕方には人それぞれの目的や方法がありますね。
私の場合、折角現地で観戦してるのだから現地でしか解らない出来ごとがあれば1つでもblogにアップしてエピソードとしてお伝えできればと思ってます。プレイの流れをメモするのは自分にはゴルフを知る上でかなりプラスになりますね。
by hideta (2010-04-23 08:50) 

hideta

チャナさん
集中力があの場面、3人とも切れましたね。
私の前にいた観客の声が一番大きかったので結局その人の指示でボール位置決まりましたね。関係者が誰もプレイを見てない事が不思議でした。
by hideta (2010-04-23 08:54) 

hideta

とりおやぢさん
メモを取ると自分が勉強になるんですよね。
コース案内には書いてない木などの障害物があったり発見があります。
グリーン上のパットの距離はどうしても短く見えてしまいますし、観る角度で違ってみえるんですよね。
by hideta (2010-04-23 09:01) 

MEJINA

hidetaさん こんにちは。
4番ホールで そんな珍事があったなんて。
ここの2Mを決めていたら。。。。。 だったんですね。
hidetaさんレポート TV中継と見ている気分になれました。
ありがとうございます。


by MEJINA (2010-04-23 13:16) 

hideta

そうですね。
4番ホールでバーディーほしかったですね。
流れが変わってたかもです。
by hideta (2010-04-23 14:11) 

eishi

このHidetaさんの記録をみると昨日のことのように思い出されますね。4番と17番が残念でしたね。それとバーディーパットが一つでも入ってたら・・・たらが何匹もいましたね。Hidetaさんの白のパンツとパーリーのウェアーがパシッと決まってたのが印象深かったですね。俺もダイエット、ダイエットねキャロさん!
by eishi (2010-04-23 19:16) 

hideta

eishiさん
たらが何匹もいました。レバは馬レバ食べたのでお腹にいっぱい持ってました。スタイルを誉められるなんてありがとさんです。

by hideta (2010-04-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。