SSブログ

しらすを捜せ [上田桃子 ゴルフ 魚釣り ダイエット]

広島県呉市音戸町
はい、ここは"しらす漁"で有名なのです。
6月10日、しらす漁が解禁になりました。
これローカル新聞を写メで撮りました。
ちりめん (2).jpg


我らが上田桃子プロは最近"しらす"に凝ってるようです。
はいそうです。
健康の為です。膝の半月板に少しでもいいものは摂取しなきゃね。

知ってるかなーー、桃子さん
しらすは生まれて1~3ヶ月のカタクチイワシた真イワシの稚魚。2~5㎝のサイズのものをいいます。成長にともなって、しらすは、ジャコ、イワシと呼び名が変わります。

しらすは、ちっちゃな針で1尾づつ釣り上げます。
だから非常に手間がかかって貴重品なのです。





うっそぴょーーーん!
ほんとは網で一気に獲っちゃいまーーース。


桃子プロのブログでしらすの食べ方の質問がありましたのでいろいろと調べてみましたが

結論がでました。

そうです、しらすは基本はうす塩味なので、何にでも合います。
何にでもふりかけのようにしてかけてまぶして食べてください。

大好きな牛タンにもはさんでパクリです。
アイスクリームのトッピングにもしらすです。

さてさて、国内にいるときはスーパーに走ればいつでも購入できますがアメリカに行ってる時にどうするべかですね。日もちのする、包装のしっかりした加工品を捜しましょう。
音戸の業者さんに加工品作ってるところがあったぞおー。
早速問い合わせてみました。
んーー、しらす(ちりめん)は常温保存できる商品はないようですね。
魚自体に脂質を含んでいるので常温保存ではきっちりパックしても変色したりするようです。
冷凍保存か冷蔵保存なら結構日もちするようですが海外遠征には不向きかもしれませんね。

問い合わせたメーカーさんとこは、ちりめんせんべいを作ってるようです。
焼いてるので常温保存が出来るすぐれものです。
ここです。
http://item.rakuten.co.jp/ondochirimen/c/0000000110/



桃子プロは3日目、4バーディー3ボギーの1アンダーで回り通算2オーバーの暫定10位タイでラウンド終了しました。最終日まだまだチャンスあります。トップは馬場ゆかりプロの4アンダーです。


Go Momo Go!!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

MEJINA

hidetaさん こんばんはっす。
生シラスは ニューヨークとかシカゴまで行かないと
変えないのでLPGAの場所となるような
田舎では無理でしょうね。 シラスせんべいだったら
十分にシラスおにぎりの代用になりますね。
桃Pか チーム同伴の方が気がつけばよいのですが。
by MEJINA (2010-06-13 00:29) 

源さん

ご無沙汰でした。

しらすでなくても、おじゃこのたたみいわしみたいなの
乾燥した奴だったらアメリカにも持って行けるかもね。
ひじきでもいいし。カルシウムのサプリもあるし。
まあ、骨を強くするのと同時に
体の柔軟性を高めるのも全体効果があると
思うんだけどね。如何
by 源さん (2010-06-14 10:38) 

月9の星

しらすは、干さないとさすがに保存は無理でしょう。熊本では、だいたい大根おろしに混ぜて、醤油で食べますよ。あと油で揚げてツマミにするか。しかし、しらすだけでは、傷は癒えないんで、オフは徹底的に治療して欲しいす。
by 月9の星 (2010-06-14 12:09) 

taati

今日も お昼 地元 しらす で有名な白須賀 道の駅 ランチです

でも、痛風持ちにはアルコール同様 だめな 食物みたいです。

土曜に持って行こうと思ったのですが 時間と暑さで万一のことを考えやめときました。


by taati (2010-06-14 16:28) 

hideta

MEJINAさん
アメリカ遠征に釜揚げしらすは保存が大変だし、まーどうしてもしらす食べたいのなら冷凍して持ってくしかないですね。
アメリカにもしらす売ってるのですね。
そうそう、しらすせんべいはおやつにもお茶漬けでも使えますからね。
by hideta (2010-06-14 17:41) 

hideta

源さん
食品から必要な栄養を獲るのが難しいときはサプリメントがいいですね。
アメリカには持ち運び便利なサプリメントをしっかり持って行くのがいいですね。
そうですね、骨だけじゃなくて間接の成分のグルコサミンやコンドロイチン等ね。

by hideta (2010-06-14 17:49) 

hideta

月9の星さん
しらすはお魚苦手な人が食べるにはいいですけど、確かにしらすばかり食べてると調味料等で塩分摂り過ぎになるしね。
桃ちゃんお肉好きそうなので、この際、食生活も見直してみるのもいいかもですね。

by hideta (2010-06-14 17:54) 

hideta

まいわしやかつおは尿酸値高いのですよねーー。
私もこの年になって特に気をつけてます。

まー、桃ちゃんには当分関係ないお話ですけどね。

おみやげは気を使いますよね。
特になま物は難しいですね。
by hideta (2010-06-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。